京都 旅行記

京都の旅館にチェックイン

 

京都の旅館

 

ちょっとムカつくこともあったけど概ね満足した『トロッコ列車&保津川下り』バスツアーも終わって京都駅に帰って参りました。

 

朝一からバスに乗っていたのに帰ってきたらもう夜でございますよ。

 

京都の駅から写真を一枚。京都タワーがアレなのか。

 

さて、これからはとりあえず本日の宿へチェックインをしに行かなくてはなりません。

 

実は今日はちゃんと京都に泊まれる手はずになっているのです。

 

 

この旅行は土・日・月の3日間で来たのですが、本日は2日目ということで日曜日。

 

行楽シーズンと言えども月曜日が特に祝日でもなければ日曜日に宿泊するお客は少ないようで、なんとか宿を取ることができたのです。(それでもギリギリだった)

 

京都の旅館

 

で、早速チェックインを済ませて、再度外へと出かけます。

 

このわたしともあろうものが宿の写真を撮る間もなく出かけることになろうとは!

 

 

実は今日も夜の紅葉ライトアップを見ようと計画をしておりまして、それが見れるのは宿の食事が始まるまでの時間だと言われてしまったので、ご飯食べてからゆっくり行こうという計画が狂ってしまったのです。

 

本日の宿は祇園にある『ギオン福住』

 

実はじゃらんで調べて予約をしたのですが、クチコミ評価もよかったのと近くにライトアップを見れる場所があるというとこもあってここにしました。

 

この写真はキオン福住さんから歩いて10分くらいのとこにある知恩院の門のところです。

 

京都の旅館

 

本日のライトアップは知恩院ではなく、そこからさらにちょっと歩いたところにある青蓮院門跡です。

 

この青蓮院門跡は秋の京都ガイドブックには大体掲載されているような有名なライトアップの場所です。

 

我々の拠点である『ギオン福住』からも近いということで狙っておりました。

 

ちなみにすでに辺りは暗かったのですが、受付に行くまでの間がすでに普通の木もライトアップされていて綺麗でした。

 

京都の旅館

 

この写真でお分かりいただけるでしょうか。凄い行列でございます。

 

言っちゃなんだけど、昨日の泉涌寺が可愛く見えるほどの凄い人の数でした。

 

普通に受付に行くまで30分くらいは並んだよ。

 

たぶん一番混んでる時間帯に来てしまったせいだと思うけど、ここでこのレベルだと清水寺とかのライトアップは考えただけでも恐ろしいほど混んでいるんだろうなと思いました。

 


スポンサードリンク

 

前へ京都旅行記TOP次へ