京都 旅行記

雨の清水寺もオツなもんでしょう

 

雨の清水寺

 

今回の秋の紅葉京都旅行もいよいよ最終日。

 

そしてやって参りました念願の清水寺。

 

晴れてた方がよかったけど、女将の言ったとおり雨もオツなものですね。

 

ところで、懸命な読者の方はお気づきかと思いますが、3日目からは写真のサイズが変わっております。

 

実は初日と二日目ですでに数百枚という写真を取ったがために、なんとメモリーカードの容量がなくなってしまい、急遽画像のサイズを落とすことで枚数を増やすという苦肉の策に出たのです。
ご、ご利用は計画的に…!

 

雨の清水寺

 

このサイトには全然乗せきれていないのですが、わたしと嫁が写った写真を含め、さらにくどすぎるがためにボツにしている写真を入れるとかなり多いのですよ。

 

まぁそんなことを言いながらもどんどんと清水寺の中へと進入していきます。

 

すでに紅葉がいい感じになっておりますね。

 

そして気づいたのが、このメジャーどころにくると外人さんの数がやたらと多い&学生が多いということ。

 

さらにけっこう1人で写真を撮りに来ている人も多かったです。

 

何気に昨日のバスツアーにも1人で来てる人多かったもんな。

 

雨の清水寺

 

清水の舞台イエー!year!

 

ここか!ここがウワサの清水の舞台か!

 

およそ十数年前に中学校の修学旅行で来たときのことなんかさっぱり覚えていませんが、清水よ!わたしは帰ってきた!

 

雨の月曜日の朝一番だってのにすでにけっこう人がいることから、やっぱ清水寺は侮ってはいけないという雰囲気がぷんぷんします。

 

雨の清水寺

 

見てください!この若干霧がかった雨の京都!秋の紅葉!BY清水の舞台の上から!

 

ディモールト!ディッモールト!いい!(※非常にいいという意味)

 

これが清水寺の実力か!なんという絶景!

 

雨の清水寺

 

眼下に広がる大パノラマの紅葉たち。

 

清水の舞台に立って写真を撮るというのも感慨深いものです。

 

今日で旅行は終わってしまうけど、まだまだクライマックスってことですね!いつまでもクライマックスってことですね!(<?)

 

雨の清水寺

 

雨のせいかどうかはわかりませんが、この清水寺の赤い紅葉はなにやらちょっと落ち着いた赤といいますか、他の超鮮やかハイビジョン紅葉みたいなのとちょっと違います。

 

単純に天気が雨だったから、曇りによって日光がなかったせいですかね?

 

そうだとしてもこの色はすごくいいなと思いました。

 

雨の清水寺

 

清水の舞台でひとしきり騒いでガッツリ写真も撮って満足したら次のポイントへ。

 

清水の舞台から少し歩くとそこにはなんと縁結びの神がいるのです。初めて知ったよ。

 

まさか清水寺が縁結びにゆかりがあるとはな。単純に来客数が多いから後付でゴリ押しで作ったんじゃあるまいな?

 

一応見に行ってきましたが、ちゃんと立派に作ってありました。

 

むぅ…最初からこの設定だったとでも言うのか。

 


スポンサードリンク

 

前へ京都旅行記TOP次へ